太田市の矯正歯科 | くぼた歯科・矯正歯科では一般治療、矯正治療、ホワイトニングにご対応しております。
HOME>矯正歯科治療に伴う一般的なリスクと副作用

矯正歯科治療に伴う一般的なリスクと副作用

矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや副作用について

1.最初は矯正装置による不快感、痛み等があります。数日間~1,2週間で慣れることが多いです。
2.歯の動き方には個人差があります。そのため、予想された治療期間が延長する可能性があり             ます。
3・装置の使用状況、顎間ゴムの使用状況、定期的な通院等、矯正治療には患者さんの協力が非常          に重要であり、それらが治療結果や治療期間に影響します。
4.治療中は、装置が付いているため歯が磨きにくくなります。むし歯や歯周病のリスクが高まりますの      で、丁寧に磨 いたり、定期的なメインテナンスを受けることが重要です。また、歯が動くと隠れていた      むし歯が見えるようになることもあります。
5.歯を動かすことにより歯根が吸収して短くなることがあります。また、歯ぐきがやせて下ることがあり        ます。
6.ごくまれに歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。
7.ごくまれに歯を動かすことで神経が障害を受けて壊死することがあります。
8.治療途中に金属等のアレルギー症状が出ることがあります。
9.治療中に「顎関節で音が鳴る、あごが痛い、口が開けにくい」などの顎関節症状が出ることが ありま      す。
10.様々な問題により、当初予定した治療計画を変更する可能性があります。
11.歯の形を修正し たり、咬み合わせの微調整を行ったりする可能性があります。
12.矯正装置を誤飲する可能性があります。
13.装置を外す時に、エナメル質に微小な亀裂が入る可能性や、かぶせ物(補綴物)の一部が破損す         る可能性があります。
14.装置が外れた後、保定装置を指示通り使用しないと後戻りが生じる可能性が高くなります。
15.装置が外れた後、現在の咬みあわせに合った状態のかぶせ物(補綴物)やむし歯治療(修復             物)など をやりなおす可能性があります。
16.あごの成長発育によりかみ合わせや歯並びが変化する可能性があります。
17.治療後に親知らずが生えて、凸凹が生じる可能性があります。加齢や歯周病等により歯を支             えている骨がやせるとかみ合わせや歯並びが変化することがあります。その場合、再治療が必要に       なることが あります。
18.矯正歯科治療は、一度始めると元の状態に戻すことは難しくなります。

(日本矯正歯科学会ホームページより転載)